2011-12-25

2011 Xmas

本棚の片隅から「Merry Christmas!」
本書は
ボクがまだ東京にいる頃、購入した本です
初版本で「1995年12月1日」
購入した日は1995年12月13日19:01

この
「サンタクロースの辞典」
という絵本は
サンタクロースの暮らしを「A~Z」までのアルファベットを使って紹介しているものです

「まっ赤なもの」
大好きなサンタさんは
意外に気まじめで恥ずかしがりやさん
そんな
サンタさんのまわりにいる「妖精たち」とともに
「人をくった皮肉や笑い」
かかえこみながらも
「ユーモア」
とりいれて全体を物語のように纏め上げてあります

この本はもともと
フランスの人気絵本作家である
描かれた同名の
『サンタクロースの辞典』
1993年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞
その2年後に
日本で大岡信の邦訳によって出版されたものです

サンタさんの「体重」のことや
愛用の「靴」
はたまた「キャンプ用のテント」のことなど
とても楽しい
そして
「へぇ~」
といったようなサンタさんの私生活がステキな油絵の具で紹介されている
クリスマスをゆったりと過ごせるような
「辞典(えほん)」
なっています


(参考)